BLOG
2020年01月07日

恐竜エッチングガラス (アートガラス彫刻)

進行中の恐竜のモチーフ、エッチング彫刻です。男の子はみんな恐竜好きから入ります。

昨年末から入り今月後半が締め切り、現在60%くらいまで来ました。恐竜は実物を見た人はいないので自由に彫れますが、彫ってみて初めて気付く、なかなかに難しいです。

大きく立体的で筋肉質な印象の恐竜を、一枚の限られた厚さのガラスに彫ることがエネルギーを思った以上に使います。

彫刻面から見た荒彫りの状態。生き物で一番難しい目ん玉はこれから、最後の工程で悩む、となります。

福井恐竜博物館、テレビでもお正月に特集していましたが、ぜひおすすめの世界三大恐竜博物館。ここ、建物や展示、すごいですよ。入場者1000万人超えた、と言っていました。建物が大きなたまご型、山の中にいきなり見えます。

福井県は日本では大きな恐竜の化石が多く見つかっていて、県が恐竜押し。

工房の葉山の隣、横須賀でもナウマンゾウの骨格標本がある横須賀自然史博物館を知り、いつか行ってみようと思います。でも車で10分くらい、近いといつでも行ける、と思って、いつまでも行かないんだよね。

新江ノ島水族館は地元なんでいつでも行けると思って、まだ行っていないもんね。前は仕事などで数十回通るんだけども。(正確には旧江の水、幼稚園の遠足で行った、50数年前に・・・)