BLOG
2019年08月15日
アートガラス墓石 (墓石アートガラス)
お盆ですので、アートガラスの墓石のご紹介。
最近は昔ながらの墓地、幽霊が出そうなお墓ではなくて、公園のような墓苑や、おしゃれな墓石が主流になりつつあります。エッチングガラスやステンドグラスと墓石とをコラボする仕様も増えてきました。日本古来の彫刻同様、お墓の仕事はとても興味が沸きます。
石自体のデザインと形、素晴らしいです。この形に磨けることがガラス屋からしたら、もうすごいと思います。
ガラスは厚さ25ミリの厚い色ガラスを磨いて、強化ガラスに接着です。ステンドグラスではありません。かなりハイレベルの制作仕様です。
こちらはステンドグラス。外部の場合は、ステンドグラスの前後に透明ガラスを当てて、防水加工します。
こちらも石の形、加工が素晴らしい。
こちらはステンドグラスではなく、25ミリくらいの色ガラスの塊をハンマーで割って、エポキシで固める「ダルドヴェール」という技法です。
ステンドグラスに比べて、重厚感があります。制作は少々コツが必要です。
色ガラスを使ったアートガラス墓石ですが、彫刻したエッチングガラスの墓石もあります。お盆期間、制作中の青ガラスにエッチング彫刻の墓石アートガラスがありますが、そちらはまたの機会にご紹介を。
その方の生きてきた空気感が感じられるお墓は素敵です。最近は散骨や樹木葬などお墓に入らない希望をされる方もあり、最後のあり方もいろいろ選べるようになってきました。
ちなみに自分は家族に 「剥製にして欲しい」 と言ってますが、却下されています・・・