BLOG
2018年09月12日
和のステンドグラス(建築、店舗、住宅アートガラス)
制作中の仕事のひとつで、和柄のエッチングガラスが進んでいますが、ステンドグラスでも和風の要望は少ないですがあります。
ステンドグラスはイメージが洋風なので、和風のイメージが持ちにくいと言うことが大きいと思いますが、使用するガラス材や技法で和のステンドグラスも、品があって良いものです。
こちらは以前制作した、着物の先生からの注文で、着物柄や帯柄をステンドグラスに絵付けで表現しました。また大きな廊下の窓からお隣さんが丸見えなので、透明でないガラス材を指定されました。そんな場合はオパールセントというガラス種類を使います。
大きさはワイド70センチ、高さは2mくらいでしたが、文様など特に喜んでいただけました。
和のステンドグラスも和んで、いいものです。ベースのベージュ色のガラス、キャメル色とも丹色とも言われますが、濃淡でとても好きなガラス。和のステンドグラスでは良く使います。
最近では墓石にもステンドグラスが使われてきました。だた外部のステンドグラスは防水、防湿対策はしっかりとしておかなければなりません。
現在、まだまだ抱えている仕事の大変さから、抜けていません。あと20日間くらいかかりそう・・・
あっという間に、一日が終わってしまう。ということは、納期が迫っていると言うこと。まだ段取り状態なのに、もう、ヘヴィーダス。